れこの日記

そこはかとなく書きつくります。

2022.04.26

今日も今日とて北予備。曇天で少し頭痛がして嫌だね。昔疲労骨折した場所が少し痛みました。

0限HR

共通テストの国数とか、英単語とか。ぼちぼちできたかな。

1限MS

明日の予習は終わらせた。

2限英文法英作文

動名詞について。不定詞の名詞的用法との違いを学んだ。不定詞は今から未来に向かっている感じ、動名詞は過去から今の瞬間まで、みたいな感じ。例外はあるし、覚えるべきものは覚えます。

3限英文読解

だいぶ読めるようになってきたかな。hobbyはたくさん知識があってたくさんのお金や時間を費やしている趣味のことを指すらしい。知らんかった。盆栽に700マソかけている英語の先生の話面白かった。過去形と過去分詞の見分けかたは、後ろに目的語があるかどうからしいね。

4限IAIIB

数学での疑問。

a^2nの倍数ならば、anの倍数、ってことわり無しで使っていいのかよくわからん。有識者教えてください。高校までの教科書で、定理として紹介されているのはみたことない。勉強不足かもしれない。

5~7限自習

予習とか、復習とかすました。学コンむずすぎ。

5限はアシスタントしました。

8~9限共通テスト地理

中田先生が面白すぎる。半袖で−20℃のアルプスの山頂で氷河の上の雪を食べて、それをみて本気で心配された外人に、日本人の印象のために「I'm Chinese !」って言った話が面白すぎた。

放課後

今日は書く内容が多かったので、シンプルに右腕が疲れた。放課後2クレだけウニしたが、手が動かない。精度は良かったのにね。

まあ今日も頑張った。毎日積み上げだね。