れこの日記

そこはかとなく書きつくります。

2022.04.21

やあやあ。れこ、浪人生18歳児だお!

そろそろ疲れてきたが、こういうのってちゃんと続けるのがいいって言うらしいので、続けますよ。さて、そろそろ北予備にも慣れてきましたね

0限 HR

英単語とか。日直に任命される。

1限 共通テスト現代文

一応全完できたし、それぞれしっかり根拠を持って解答できたのはおk。漢字とかもまあまあ覚えてる。

2限 数III

中村先生。すごい面白い先生です。漸化式の扱いは面白いね👍

3限 英文読解

今日は比較的簡単な文章で、しっかり読み切れたと思う。

4限 数学IAIIB

引き続き中村先生。すげえ面白かった。こういう解法はなかなか思いつかないね。

問題

整式f(x)(x-1)^2で割ると4余り、(x-2)^2で割ると1余る時、f(x)(x-1)^2(x-2)^2で割った時のあまりを求めよ。

ここで、たとえば整式f(x)について、f(p)=a,f^{\prime}(p)=bのとき

f(x)=(x-p)^2Q(x)+b(x-p)+a

という発想が必要みたいで、、、。それは思いつかんわ。

感動しました。

模範解答は↓

5~8限 自学

途中で不合格体験記を書いた。

放課後

少しだけゲキした。ω4のエキスパートは3回に1回ぐらいで鳥取れるようになった。レートの仕組みがよくわからん。後で調べるか。

そういえば、広島大学理学部数学科後期の開示が出ました。なんと、不合格者のなかで一番いい成績だった。一番取ったぜ()来年こそリベンジするぞと言う気持ちになった。(開示は明日投稿します)